本日のレシピ
一週間前の三連休に自転車を積まずに車で深夜通りかかった際、印象的な古い建造物をいくつか目にし、近いうちに改めて訪れたいと思う。
そして本日、倉敷市早島町をライド。目指すは深夜目にした光景。さて無事にたどり着くことが出来るのか。
スタートはたまたま見つけた小さな運動公園
日差しはあるものの西から吹く風に少し肌寒さを感じる中、スタート。
毎度の事ながら下調べは一際せず、迷うことも楽しみに変えて、当てずっぽうでそれらしい方角へ向け走り出す。
走り始めの地域はどこにでもある田園混じりの郊外。幹線道路を外せば車通りも少なく、とても快適に走れる道が続く。
遠くに見える鉄道の架線だろうと思われる辺りを目印に進む。目にする道路脇の水路がなにやら少し珍しい造り。何となく干拓地なのかなと感じる。
先週見た光景に出会う
見慣れない町並みを楽しみながら、しばらく走ると旧街道らしい道にぶつかる。
どうやらこの旧街道沿いが先週目にしたところらしい。
車移動の道中で昼は済ませていたが、若干の空腹感を覚えて甘いものでも売っている店を探しつつ旧街道沿いを走る。
点在する古い建造物が旧街道らしさを感じさせ、とても楽しい。ただ今も幹線道路として利用されており、一緒に走る自動車の数は多い。
普段はなるべく幹線道路を避けたいのだが、そこが目当ての旧街道とあれば仕方がない。
偶然見つけた小さな博物館
旧街道沿いの古い町並みもそろそろ終わりかと思った時に、小さな山とそこに向かう印象的な坂道を見つけ、軽く登ってみることに。
栄道を登りだしてすぐに、古い蔵を目にして止まってみる。よく見ると蔵の中に明かりがつき、扉も開いている。
そこは戸川家記念館という資料展示施設。江戸時代にこの地を治めていた旗本である戸川家(3,400石)に関する様々な資料を展示している。
その時に訪れていたのは私たちだけで、記念館の方に色々と展示物に関する解説をしていただき、さらには干拓事業や児島湖の成り立ちなど地域の歴史なども教わり、とても充実した時間を過ごせました。
干拓地を見渡せる高台、早島公園
記念館の方に教わったとおり、そのまま記念館前の坂道を少し登り、自転車を停め階段を上ると、早島の町並みを一望できる高台に。
直前に色々教わったことで、元の海岸線はこの辺りだろうかとか、色々答え合わせをしたり、その眺めをより一層堪能できた。
久しぶりに味わう軽いハンガーノック
記念館からの高台で完全に体が冷えてしまい、空腹感も強くなってきたので、もう少し探索しながら少しずつスタート地点の方角を目指すことに。
旧街道から離れ、また田園混じりの郊外を進むが、段々増してくる空腹感と比例するように体に力が入らなくなってくる。
残りほんの僅かな距離とはいえ、走りきれない程度にダウン。たまたま見つけたお堂でありがたく風を除けさせてもらい、僅かに持っていた補給食でチャージ。しばらく休むと糖分が体に回り始める。
寒さから守ってくれたお堂に感謝して再出発。そこから数㎞走ってスタート地点にたどり着く。
車に自転車を格納する前に自販機で甘く暖かい飲料を補給。そして車を出してすぐに最寄りのスーパーでがっつり補給。
ライド距離は短く、いつも通りコースはほぼフラット。間違いなく摂取カロリーは消費カロリーの3倍ほどになったと思う。
まとめ
ライド中に何度か見かけた案内表示。帰ってから調べてみると、倉敷市早島町には「不老のみち」という散策ルートがあり、町の歴史を学びつつ観光できるそう。
車で走ると通り過ぎがちだった早島町。不勉強が故に今まで知らなかったのだが、古くから栄えた町だということを知ることができ、短いながらも充実したライドであった。
また機会があればゆっくり走ってみたい。
走行データ
距離:15.71 km
タイム:1:09:10
平均速度:13.6 kph
総上昇量:101 m
消費カロリー:230
コメント